- 園ブログ
いい匂い~♬

芋ほりで取れた🍠さつま芋は、今まで 給食の味噌汁に入れたり、ふかしたりして食べました。
今日は最後のさつま芋を、バターで焼いて食べることにしました。
この前、取ったさつま芋、覚えているかな? 切ったらどんな形? 色は?
まず始めに、ふかして輪切りにしたさつま芋の状態をみんなに見てもらいます。

次に大きなホットプレートを目の前に、あめ組(2歳児)は何が始まるのかとワクワク♬
まずバターがじゅわーっと溶ける様子を見て、歓声が聞こえてきました😊

バターが溶ける匂いが部屋中に漂ってくると「いいにおいー」との声も😄

まだかな?まだかな?と、待ち構えている子どもたちです😌

冷めたら食べようね!と、次はだいち組(1歳児)にバトンタッチです。

だいち組のお友だちも、つい手が伸びてしまうほど、最後まで興味津々に見ていましたよ。
今日はここでお終いではなく、あめ組は初めて包丁で切ることにも挑戦しました。
最初は先生と一緒に手を添えながら、、、できるお友だちは一人で切ることもできていましたよ。


「食べていいよ」と伝えると、お皿の中にあったさつま芋があっという間に無くなってしまいました😄
普段、苦手で食べなかった子どもも、進んで手を伸ばし食べていました。
色んな経験が子どもたちを成長させるきっかけになるんだなと改めて感じました。
お家でもぜひお手伝いなど一緒にやってみてはいかがでしょうか😌


だいち組、うみ組(0歳児)も給食で美味しくいただきました♬

次に、
今日 クリスマスまで1か月ということで、ツリーの飾り付けもしました。
サンタさん、みんなの所へ来てくれるといいね😊



